2020.10.25

自分について話すこと ♪

こんにちは、新宿、世田谷の何でも話せる結婚相談所 ブライダルオアシスのアドバイザーの井口でございます。いつもありがとうございます。

 当会に新しい会員様が入会されますと、その初めてのお見合いには、お相手の方がご承諾くださいましたら、必ず10~15分ほどお見合いに同席させて頂くようにしています。今時、会員様達は男女を問わず、十分に自立されていまして、仲人が出て行かなくても本当は大丈夫なのですが、何となく、一度はお見合いに会員様とご一緒に臨ませて頂くことが、何故か大きな安心感になっているのです。つまり、自分本位でお邪魔かもしれないのに、のこのこと出かけている次第です。
 
 先日も50代の男性会員様のAさん(十分に大人の年齢でらっしゃいます!)の初めてのお見合いに横浜まで出かけてまいりました。お相手の女性会員様のKさんは40代の高度専門職の方でした。お二人をご紹介させて頂いたあと、Kさんのお仕事へのご質問をさせて頂いたところ、知的な風貌のKさんは、ごく自然にご自身のお仕事のことなどを具体的に臨場感を持って話し出されたのでした。その内容は、門外漢のこちらには初めてお聞きする内容でしたので思わず興味をひかれたのですが、その話し方の自然なお優しさに、こちらの二人は次第に緊張感が解かれて行くのを感じたのでした。
 
 そして、改めて感じましたことは、初対面の人にとって、お相手が自然に自己開示をしてくださることは、安心感につながることは勿論ですが、一瞬にして信頼関係すら築くことができるのだ!という新しい発見でした。

 お見合いの帰り道、改めて、「自分のことをお相手に話す」ということを考えてみました。そしてKさんが一瞬にしてこちらの気持ちを打ち解けさせてくださったのは、Kさんの言葉の源にある、「互いに理解を深めて行きましょう」というお気持ちがあったからこそなのでは?と思ったのでした。そして、今ご活動中の会員様たちにも、自己主張や自己顕示ではない、何かヒントになる、この日のKさんの自然な自己開示のように、本当に役にたつ、「会話術!」や「自己開示術!」を考えて、お知らせしたいと思ったのでした。

 この日のお二人は無事にご交際に入ってくださいました。どうぞ、ご交際が順調に進まれますことを心からお祈りしています ♪
2020.08.31

西新宿の新しいスポット ♪

1ヶ月近く前だったと思いますが、NHKの「ひるまえほっと」の番組で、

「変わる西新宿」という特集をやっていました。

何気なく観ていますと、西新宿は高層ビルが立ち並び、

今はオフィス街というイメージが定着し、

人々が休日などに訪れることが少なくなったので、街の方たちと行政の方が協力して、もっと人が訪れる場所にした

いということで、いろんな試みをされたとのことでした。

たとえば、以前はビルの高層階にあったSOMPO美術館

を街行く人々の目に触れやすくしたり、住友ビルの1画を「住友三角広場」として公開し、人々が憩えるスペースにしたりなどでした。

また新宿中央公園の1~2階には無料のテラスを開放して、

だれでもそこで語り合ったりできるような映像が流れていました。

観ているだけでも、本当に新宿を訪れたなら、

一度行ってみたいと思うような内容でした。

特に住友ビルの三角広場には、ピアノが置いてありまして、

そこを訪れた人が誰でも自由に弾けるようになっていたのでした。

駅ピアノではなく、空港ピアノではなく、三角広場ピアノですね?!

ピアノが趣味の会員様は、男性、女性の方を問わず多くおられると思いますが、

発表会を待たれるまでもなく、何となくお二人で三角広場を訪れて、

お相手のピアノ演奏を聴くことができたら、本当に素敵だと思いました。

勿論、密を避けて頂きながらだと思いますけれども!

どの場所も、今度必ず行ってみよう!

と思わず思ってしまった先日のことでした ♪
2020.07.25

勇気のでる動画 ♪

こんにちは、新宿、世田谷の何でも話せる結婚相談所の井口です。


東京では7月23日にはコロナの感染者が300名を超えました。

本当に、with コロナの時代を各自が懸命に生き抜いて行かないといけないのだと思います。今回に限らず苦しい状況に陥ったとき、その人の支えとなるものは、勿論個人差があり、人それぞれなのだと思います。家族、友人、仕事、信条、未来への希望、等々・・。そんなとき、身近な人ではない、全くの他人の言葉でありましても、大きな勇気を得ることもあると思います。

私の場合は、2年ほど前からユーチューブの精神科医の樺澤紫苑さんの数分間の動画で勇気づけられることがとても多かったです(今もそうです)。

誰もが悩んでしまうような事柄について、専門家として本当に適切に短い時間でも、新鮮な気付きを与えて頂くことが多かったです。時々、お笑いの人(?)と思うほど、お話にユーモアもあるのがとても楽しいです。そして、少し前に、いつものように樺澤さんの動画を観ていたときに、ふと横に掲載されていました、30代の会社経営者のマコなり社長の動画に気付き、こちらも何気なく観たのですが、とても勇気づけられる動画でした。そしてどうしてこんなに心を動かされるのだろう?と考えてみましたが、この方の「人の人生を変える機会を与えたい」「人生にサプライズを」「世界を幸せにしたい」というメッセージが心を打つのだと思い至りました。30歳の若さで(30歳の若さだからこそ?)その本当に直球の真摯な想いが観るものを感動させてくれるのだと思います。お二人の動画はそれぞれ20万人、70万人超のチャンネル登録者がおられますので、すでにご存じの方も多いと思いますが、まだご存じでない方のために、僭越ですが書かせて頂きました。

本当に、コロナに負けないで、未来を信じて、ご一緒にがんばってまいりましょう!!
2020.06.27

母の愛!

こんにちは、新宿・世田谷の何でも話せる結婚相談所の井口です。

先日、40代前半のご初婚の男性会員様のAさんが、新宿オフィスにご面談にきてくださいまして、その場でご入会も決めてくださいました。

事前にHPの内容はご覧頂いていたようでしたが、でもその早いご決断に少し驚いたのも事実でした。

そして、今までの婚活のご経験などをお伺いしている中で、とても感銘を受けたことがありました。

それは!Aさんのお母さまが、日々の暮らしの中で、たとえばふと出会った営業職の若い女性の方に、「もしも独身でらしたら、結婚相手を探してはおられませんか?」などと、本当にストレートに、息子さんのお相手探しを日々の暮らしの中でしておられる!ということでした。

結婚相談所、顔負けの行動力でらっしゃいます!

でも、やはり現実は、「まったく結婚を考えていません」や「交際している方がいます」などのご返事の連続が多かったようでした。

結婚相談所の最大のメリットは、「今まさに、本気で結婚をしたいと思っている方たちの集まり」という点に集約されるのかもしれません。

でも!息子さんのお幸せをひたすら願って行動をされているAさんのお母さまの行動の中に、そのお気持ちの動きの中に、結婚相談所の人間が学ぶべきものが、本当にたくさんあると感じさせて頂いた先日のことでした。

Aさんにご入会頂いた今、本当に、Aさんのお母さまに負けないパワーで、Aさん本当にふさわしい方をお探ししたいと心から思っています!
2020.06.12

南大沢駅!

こんにちは、新宿・世田谷の何でも話せる結婚相談所の井口です。

先日、当会の男性会員様の方が初めてのお見合いがお決まりになりました。

当会は会員様の入会後、初めてのお見合い時には、お相手の方がご了承くださいましたら10分ほどお見合いに同席をさせて頂いていますので、先日お相手の女性の方がご指定くださいました京王線の南大沢駅の改札まで行かせて頂きました。とても遠いのかな?と思っていましたが、明大前からも30分ほどの時間で行けることが分かりました。

そして!初めて降りた駅でしたが、駅もそうですが、駅付近のスケールの大きさと景観の素晴らしさにとても驚いたのでした!駅からそのあたりがこんなに遥かに見渡せる駅を今まで見たことがありませんでした。写真の奥のほうに教会のように高くそびえている建物は、駅にいる方にお聞きしまして、首都大学東京とのことでした。事務所に戻りましてから調べましたら、南大沢は八王子市なのでした。南大沢駅から新宿駅や東京駅までの乗車時間を調べましたら、新宿へは約40分、東京までは約1時間でした。

何故そんなことを調べたかと申しますと、成婚された会員様に時々、賃貸マンションについてのご相談を受けることがあるのですが、もしも通勤がご無理がなければ、是非この駅近辺をお奨めしたい!と思ったのでした。この風景を日常的にご覧になるだけでも、心が自然と癒されるという気がしたのでした。また子育てをなさるときも、この風景の中で育ったお子さんは、小さいことにはこだわらない、おおらかで伸びやかな心が育まれるのでは?と思ったのでした。

成婚された女性会員様が新居の場所をお考えになるときに、近くにスーパーや病院があるかを気にされることが多いですので、そのあたりは実際は調べていませんので分かりませんので、やや無責任な発言でしたら申し訳ありませんが、先日はその広やかで伸びやかな空間にひたすら感動しましたので、今日の記事を書かせて頂きました ♪
2020.05.31

オンラインお見合い、パーティーのことなど

こんにちは、新宿・世田谷の結婚相談所 ブライダルオアシスの井口です。

コロナの感染が拡まるにつれ、多くの方がオンライン飲み会をなさるようになりましたが、お見合いの世界でも、オンラインお見合いやオンラインパーティが一気に増えてまいりました。この6月10日には30~40代の方、6月20日は50代の方のオンラインパーティが開催されます。関心のおありの方は、是非お気軽に、03-3417-4015かお問合せフォームからお問合せくださいませ。

この間に実施しましたオンラインお見合いにつきましては、幾つかの感想を持ちました。プラス面としましては、〇その場所に行かなくてもお相手の方と会話ができること。 〇交通費やお茶代の負担が全くないこと。〇実際に直にお会いしていないからこそ、お相手の未知の部分をより知りたいというお気持ちから交際に入りやすいこと。マイナス面としましては、〇ご家族と同居の方は、たとえ自室でのオンラインお見合いでありましても、会話を伸び伸びとすることができない場合もあること。〇ネットの画面でのお顔の映りが悪い方は損をなさること。〇スマホなどのときは、通信が時々途切れることもあること。等々を、会員様たちも実感としてお感じになったことと思います。

コロナ後は社会が変わる、とはTVなどでもよく言われていますが、コロナが収束しても、オンラインお見合いを希望される会員様は一定程度いらっしゃるのだと思います。もしかして、一定程度以上になられるかもしれません。でもこの新しいツールのプラス面を、ご自分なりに、今後の婚活に有効に生かしてくだされば!と心から思っています。そして今回の件で、「実際に会う」という、以前には何でもなく当たり前の行為が、どんなに価値のあることだったかということも、深く認識させられた今日この頃のことでした。
2020.04.19

明るいニュース ♪

TVのニュースは、日々、コロナのニュースで溢れています。見ますと当然の結果として心配ばかりが増えてきますので、なるべく最近は、必要最小限のこと以外は見ないようにしていますが、先日、その中でも明るいニュースを2つ見ることができました。一つは海外のニュースで、どの国かは忘れましたが、妊娠中の母親がコロナに感染してしまい、昏睡状態の中での出産だったのですが、その後無事に生まれた健康な赤ちゃんは陰性だったというニュースでした。もう一つのニュースは、外国のニュースでよく見ていましたが、今懸命に仕事をしておられる医療従事者の方たちを応援するメッセージとして、ベランダなどで一斉に人々が拍手をしていますが、茨城県庁では、午後12時から約30秒間、職員の方たちが立って拍手をしている映像でした。画面を拝見していまして、とても感動させて頂きました。医療従事者の方達、どうぞ、ご自分自身を必ず守られながら、お仕事をしてくださることを心から願っています。
2020.04.02

延期のお知らせです

本日のブログはお詫びを書かせて頂きます。

3月に、友人が上野で個展を開きますと、個展へのお誘いを書かせて頂いたのですが、今の状況で、やむなく延期になりました。心からお詫び申し上げます。また随分先になるかもしれませんが、開催のときは、お知らせさせてくださいませ。

本当に、世の中が大変なことになって行っています!一番大変なことは、「人と人が会う」ということ自体が大きなリスクになってしまっていることだと思います。今回のコロナのことが起きて改めて、社会が人との人とのつながりで成り立っているのだということを心の底から実感いたしました。

何でもなく会い、握手をし、会話を交わし、一緒に食事をするということ・・・、本当に何のためらいも恐れもなくできていたことが、その一瞬、一瞬に、緊張感が流れることなど、一体誰が想像することができたでしょうか?

でも、それが現実のものとなっているのです。では、私たちはどうすればいいのでしょうか?

それは、物理的なことは100%の安全を確保しながら、心はそれに屈しないことだと思います。人と人のつながりは、同じ空間にいなくてもつながることはできますし、今の状況をどうして乗り越えて行くか、を互いに話し合い、工夫をして行くことで、未来への希望をつなぐことはできると思います。そして、今の苦しい状況を経験している全ての人に対しても、何か良いアイデアがあったなら、それを共有してゆくことはとても大切なことだと思います。

とは申しつつ、良いアイデアの一つも提案ができない自分を情けなく思いますが、先日TVで観ました北九州市の「手作りマスクの作り方」書かせて頂きます。(輪ゴム2つとハンカチで簡単に作れました)

あとは、今とても辛い思いをしているのでは?と感じる身近な人に声を掛けることでしょうか・・・?

少し遅くなってしまいましたが、今夜、声を掛けたいと思っています ♪
2020.03.27

こんな時には・・・

先日、とうとう東京都では外出自粛の通達が出ました。明日と明後日は極力自宅にいることが望ましいとのことです。そうは言っても、どうしても仕事で外に出かけないといけない方は、本当に沢山いらっしゃると思います。マスクや手洗いに注意しながら、人との距離も最低でも1メートルは保ちながらの会話を心がけないといけないのですね?

それでも相当の方が自宅での時間を過ごすことになるのだと思います。でもそんなとき、日頃時間に追われて仲々手をつけることができなかった事柄に、トライされることもいいのでは?と思います。

その内容は勿論個人によって様々で、多種多様な事柄がおありだと思いますが、「ずっと気になっていいる、あの場所の掃除」というのは、かなりの確率でおありではないでしょうか?

少し前に偶然ですが、舛田 光洋さんの「3日で運がよくなる「そうじ力」うれしい変化続々!」という本を購入していまして、実はまだ完読していないのですが、読み始めてとても感動させて頂いています。コロナのことを考えて購入した訳では全くないのですが、特に本の最初の方に「朝起きたら、まず窓をあけて部屋を換気すると良い」と書かれていまして、実際に窓をあけますと、外の朝の新鮮な空気が室内に入ってきて、とてもさわやかな気持ちになれます。この週末で(この週末以降でも!)、どこかを片づけたいと思っておられる方には、とてもお奨めしたい本です。

あとは読みたいけれどそのまま積読になっていた本を読む方も沢山おられると思います。勿論、本もいいのですが、ユ-チューブでもご覧になれる、NHKのBSの番組の「コズミックフロント・NEXT」がとてもお奨めです。画面に写る広大な空、雲、宇宙の星々を見ていますと、本当に、ぼぉーっと見ているだけでも、仕事の疲れが癒されて行きます。

ここしばらくは、本当に大変なこともあるかと思いますが、すべてをプラスにとらえて、がんばってまいりましょう!!
2020.03.25

池袋の桜 ♪

先日、仕事で池袋までまいりました。

仕事を終えての駅への帰り道に、駅の近くの小さな公園で、桜が美しく咲いているのに気がつきました。

そして、いくつか置いてありますベンチには、三々五々lに、お花見を楽しんでいる方たちがいました。

いつもののどかなお花見の光景でした。

でも!今は、本当に一日事に、世界の、日本の危機的なニュースが流れてくるようになりました。

でも!どんな状況になっても、日々の仕事をきちんとこなしながら、周囲の人と力を合わせて、今の時期を乗り越えて行きたいと思っています ♪